家事ラクで、ホテルのようなオープンサニタリー
昔ながらの日本家屋で、北側に置かれたお風呂と洗面所は冬の寒さが気になる場所でした。そこで今回のリノベーションでは、そんな冷たく暗い水廻りを、明るく暖かい空間に一新。お風呂と脱衣所を分けていた壁を、開放感のある天井までの大きなガラス窓にすることで、明るさと清潔感、空間の一体感を演出。そして各部屋の窓はすべて断熱ガラスに替え、暖房を設置。どんなに寒い冬でも冷たさを感じることなく、ご家族全員がゆったり湯船につかることができる、癒しのひとときを実現しました。洗面所は忙しい朝でもご主人、奥様が同時に使える、清潔感あふれる白が印象的な2ボール式。奥様の生活動線に合わせた機能的な収納を随所に設けることで、洗面用具やタオルなどが目に触れない、ホテルのように洗練されたオープンサニタリーになりました。
お風呂でゆったり過ごす時間に癒されています
以前の浴室は冬場が寒かったので、家族がゆったり過ごせる暖かく開放的な空間を希望しました。サニタリーはタオルや洗面用具などで乱雑になりがちですが、自然に整理整頓されるような収納が実現でき、掃除も簡単になりました。
快適さだけでなく、美しさもキープできるように
浴室と脱衣所につながりをもたせるように、天井まである大きなガラスのFIX窓を使いました。さらに、各部屋の窓はすべて断熱仕様にしたので、暖かさも逃しません。きれい好きの奥様のために収納量は増やし、ホテルのようなスッキリとした美しい空間を保ちやすい提案をしました。
総費用約470万円
・施工期間/18日
・建物/戸建て
・工事面積/15㎡
・家族構成/3人(ご主人、奥様、お子様)
・築年数/30年
- 使用したパナソニック設備建材
- ・システムバスルーム「Lクラス」
・洗面ドレッシング 「Lクラス ドレッシング ラシス」
・内装ドア「ベリティス」
・収納用建具「ベリティス」
・インテリアカウンター「ベリティス」
・照明器具