空間全体が明るく、風通しも人の行き来もスムーズに
代々受け継がれてきた風格あるT様邸。建て増ししたLDKのキッチンは光が入らず、風通しが悪かったためリフォームを決意。広さを活かしてオープンタイプのアイランド型キッチンに変え、LDKの主役にしました。また、隣の和室への行き来が不便だったので、取り合い壁を抜いて障子に変え、LDKと一体化。奥様のご希望で勝手口を新たに設け、勝手口からキッチン、和室へと、風通しも人の行き来もスムーズにしました。その一方で、ダイニングキッチンは明るい色合いの床材を採用し、リビングとのメリハリをつけました。ご家族の写真が貼られていた壁は、石柄のクロスを貼ってアクセント壁にし、間接照明で奥行き感を出しています。抜けない通し柱と増築部分の鉄骨は、クロスを貼って趣のある梁のように演出。和のテイストとモダンなイメージを融合し、仲よく歳を重ねてきたご夫婦らしい落ち着きのあるLDKができあがりました。
暗くて風通しが悪いキッチンを変えたい
壁に囲まれていた以前のキッチンは、暗くて風通しが悪く、隣の和室への行き来も不便でした。アイランド型キッチンは私たちにとって新鮮で、LDK全体が明るくなりました。リビングとキッチン、程よい距離感が保てるので、友人が来ても客間ではなくリビングへ通すようになりました。
和室の壁を取り払いLDKとひとつながりに
LDKが広いので、キッチンを主役にして真ん中に出しましょうとご提案。和室との壁を取って、風通しのよい動線を確保しました。また、質感のあるアクセントクロスとやわらかな光の照明で、奥行き感を出す工夫も。キッチンの床はリビングとは色目を変え、明るく浮かび上がらせました。
総費用約510万円
・施工期間/30日
・建物/戸建て
・工事面積/45㎡
・家族構成/2人(ご主人、奥様)
・築年数/100年
- 使用したパナソニック設備建材
- ・システムキッチン「Lクラス」
・ハイカウンター、アクティブウォール「ラクシーナ」
・床材「フィットフロアー」