PanasonicリフォームClub
TOP TOP > リフォーム事例・お客様の声 > デザインアワード > デザインアワード2018 > ミドルリフォーム 2 愛知県 T様邸

ミドルリフォーム 2 愛知県 T様邸 徒歩0分で趣味を満喫サイクルガレージのある家

  • Photo
  • Photo
  • Photo
  • Photo
  • Photo

趣味と暮らせる夫婦ふたりのすっきり空間

 リフォームのきっかけは、ご夫婦共通の趣味であるスポーツ自転車の置き場作りでした。以前は玄関横の和室に置いていましたが、台数が増えるにつれて不便さも増したため、玄関の壁にサイクルラックを設けてオブジェのようにディスプレイ。お子様も独立され、ご夫婦ふたりのためのすっきり落ち着いた空間を作りたいという想いを実現するため、大きな間取り変更はせずに和室、トイレ、LDKなど水廻り中心にリフォームを進めました。食器や食品類、調理家電などをしまって引き戸で隠せるキッチン横の「万能大収納」は、白い扉を閉めればすっきりとした空間に。本の壁面収納を新設した書斎では、テーブルセットも置いたことでいつでも気軽に本を読めます。ご夫婦が世界中で集めたインテリアグッズを飾る場所も随所に設けています。また、フルタイムで働く奥様の家事を時短化するために、お手入れの簡単な素材や設備を積極的に導入。スライドタイプの床下収納ユニットなど効率的な収納スペースをたくさん設け、ラクラクお片付けもサポートしています。

趣味を身近に感じられ週末が楽しみに

T様(ご夫婦)玄関を出入りする度に愛着ある自転車が目に入ります。乗りたい気持ちが高まり、出し入れも楽なのでふたりでサイクリングに行く機会も増えました。また、収納が増えたので片付けが楽になるとともに、空間もすっきり。お気に入りのインテリアが映えるようになって、とても満足です。

間取りを変更せず毎日が楽しい空間に

平井 真弓 さん(ショップ担当者)大きな間取り変更をせず、発想と工夫でお施主様の想いにお応えする提案です。仕事でご多忙なおふたりが楽しく毎日暮らせるよう、サイクルガレージや書斎など、家の中に趣味の場をつくりました。さらにお手入れがラクな設備の採用や充実収納で、奥様の負担を軽減するようにしました。

総費用約950万円

・施工期間/30日
・建物/戸建て
・工事面積/72㎡
・家族構成/2人(ご主人、奥様)
・築年数/26年

使用したパナソニック設備建材
・システムキッチン「Lクラス」
・洗面ドレッシング「シーライン」
・トイレ「新型アラウーノ」※「 アラウーノ手洗い」
・収納「キュビオス」
・建具「ベリティス」
・床下収納ユニット
・室内物干し「ホシ姫サマ」
※現行商品「アラウーノL150シリーズ」
Before After

リフォーム事例コンテスト デザインアワード

デザインアワードとは

VR体験できます

リフォーム
トレンド

審査員
インタビュー

リフォーム
ならではの
アイデア集

デザイン
アワード事例集
プレゼント

ページの先頭へ