好きなものを満喫する、大人の趣味部屋
20代の頃から車が大好きだったというN様。生活に時間のゆとりができたのを機に、昔乗りたかった車種のミニチュアカーを集めるように。コレクションは箱のまま収納し、プラスチックのケース越しに眺めていたそうです。
「物置と化した子供部屋を改修しよう」と考えたとき、思い描いたのはそんなコレクションを飾って楽しめる部屋。ただし、築23年の和室をただ新しい洋室に変えるのではなく、「昔から洋室だったようなレトロな雰囲気の部屋にしたい」というのがN様のご希望でした。コレクションを一望できるよう、ショーケースはまとめて壁一面に設置。もとの和室の柱や長押、障子の枠は活かして濃い色調に塗り替えることで古民家風の趣をプラスし、天井や床の色も同系統でまとめることで落ち着いた雰囲気になりました。「ここで車に話しかけることもあるんですよ」と笑うN様。ソファに座って、スポットライトに美しく照らされたコレクションを眺めれば、大人のロマンを感じる至福の時間が流れます。
ミニチュアカーを一堂に。圧巻の眺めが実現
車が往年の趣味。子どもが巣立ち、人生を振り返る中で、好きなものに囲まれた時間を過ごしたいと思いました。ショーケースとソファの配置が悩みどころでしたが、南東の窓に背を向けてみたら大正解。対面に置いたショーケースにスポットライトを当てると、見事な眺めになりました。
コレクションを引き立たせる仕掛けをご提案
せっかくのコレクションが映えるよう、あえて窓に背を向ける配置をご提案。対面にショーケースを設置しミニチュアカーを集結させることで、視線がコレクションに集まるようにしました。モデルの塗装を輝かせるスポットライトはお好みの明るさに調節可能。楽しみ方が広がります。
総費用約66万円
・施工期間/7日
・建物/戸建て
・工事面積/10㎡
・家族構成/2人(ご主人、奥様)
・築年数/23年
- 使用したパナソニック設備建材
- ・照明器具「スポットライト」
・照明器具「ダウンライト」