PanasonicリフォームClub
TOP TOP > リフォーム事例・お客様の声 > デザインアワード > デザインアワード2016 > 全国最優秀賞 Case 03 岡山県 K様邸

リフォームで贈る夫婦の「これから」

2階の寝室を移動して1階に生活機能を集約

 奥様の定年退職をきっかけに、「これからの時間を二人でゆっくり過ごせる空間をプレゼントしたい」との想いでリフォームを決めたK様。暮らしやすさを考えて、これまでは2階にあった寝室を1階に移動し、1階で生活のすべてが完結する間取りに変更なさいました。物置として使われている和室は間仕切りを撤去し、フローリング貼りの寝室に。壁面収納を兼ねたTVボードは、間接照明によるやわらかなあかりが落ち着きある空間を演出してくれます。セカンドリビングのような居心地と、ご夫婦がゆったりお休みになれる寝室スペースが一体となった、くつろぎの居場所が生まれました。

ゆっくりと流れる時間を楽しむ薪ストーブ

 収納不足の解消のため、大容量のウォークインクローゼットを新設。季節の衣類や生活用品が一度に収納できます。またクローゼット側の壁部分や引き戸などの木製の縦格子のデザインは、空間に統一感を与える工夫。採光としての機能も兼ねており、やわらかい光を取り入れながら和モダンの雰囲気を高めています。
 さらに、リビングには奥様も大のお気に入りだというノルウェー製の薪ストーブを設置。床部分にはテラコッタタイルを貼り、炉壁はアンティークな質感のブリックレンガとすることで、ヨーロッパの邸宅のような仕上がりとなりました。これからともに長い時を刻むご夫婦のゆっくりと流れる時間を、ストーブのあたたかな炎が象徴しているようです。

ここがポイント!

間取りの変化は一部分なのに、雰囲気や生活動線がガラッと変化。撒ストーブも含め、1階での豊かな生活を実現しています。

岡山県 K様邸

壁面収納をご提案してもらい、寝室がグレードアップしました。お部屋も仕切りがなくなり、オープンになったのでとても使いやすいですね。

岡山県 K様邸

担当/吉田さん
戸畑さん担当ショップのHPを見る

総費用約491万円

・施工期間/約35日
・建物/戸建
・工事面積/30㎡
・家族構成/2人

使用したパナソニック設備建材
・システムファニチャー「キュビオス」
・ジョイハードフロアーA
・内装ドア「Y戸車片引戸」
Before After

リフォーム事例コンテスト デザインアワード

デザインアワードとは

リフォームトレンド

審査員
クロストーク

「家検」
徹底リポート!!

デザイン
アワード事例集
プレゼント

ページの先頭へ