PanasonicリフォームClub
TOP TOP > リフォーム事例・お客様の声 > デザインアワード > デザインアワード2016 > 全国最優秀賞 Case 02 岐阜県 T様邸

モダンな町屋が叶える新・城下町スタイル

風情ある城下町の町屋造りをリフォーム

 小京都のような趣で国内外から観光客も数多く訪れる郡上八幡の城下町。その路地に建ち並ぶ昔ながらの町屋を購入したT様。人の集まる城下町だからこそ、昔ながらの住まいにこだわらず、明るく楽しく人が集まれるような空間を作りたいと、リフォームを決意されました。玄関は路地からセットバックし、訪れる人をお出迎えする印象的なしつらえに。一歩足を踏み入れると、純和風の外観からは想像できないような開放感いっぱいの洋風空間が広がります。壁一枚を隔てて隣戸とつながっている町屋造りのため、内壁は10センチ内側にふかし、防音・防火を兼ねたサイディングを施しました。本来外壁で見られるサイディングの質感や陰影がアクセントウォールとなり、お部屋に豊かな表情を与えてくれます。

人と人との距離が近いこの町に“棲む”ための家

 土間だったスペースはLDKに取り込み、タイル貼り仕上げで統一感のある空間に。既存の柱や梁はそのまま活かし、筋交いを入れることで耐震補強を行いました。空間を遮ることがないため、お部屋の開放感にもひと役買っています。オープンな空間のため、冬の寒さ対策としてリビングダイニングにはイタリア製のペレットストーブを設置しました。スタイリッシュなその佇まいは、ひときわモダンな印象を与えてくれます。またリビングダイニングから2階部分にかけては吹抜を採用。2階の窓からの採光性も高まり、縦の空間がつながる広がりのあるリビングとなりました。「郡上八幡は人と人との距離が身近で、つながりが強い町。ここはそんな町に“棲む”人のための家ですね」と、満足そうに語ってくださいました。

ここがポイント!

趣のある町屋の風情を現代の生活のスタイルに合わせて見事にリフォームされています。土間や吹き抜け等も個性で風通しのいい空間です。

岐阜県 T様邸

希望どおりのデザインになって満足です。玄関や水廻りも、小物使いによってユニークな使い勝手になりました。

岐阜県 T様邸

担当/正村さん担当ショップのHPを見る

総費用約934万円

・施工期間/約120日
・建物/戸建
・工事面積/91㎡
・家族構成/1人

使用したパナソニック設備建材
・システムキッチン「ラクシーナ」
・システムバスルーム「オフローラ」
・全自動おそうじトイレ「アラウーノ」
・給湯器「エコキュート」
・ジョイハードフローリングA
Before After

リフォーム事例コンテスト デザインアワード

デザインアワードとは

リフォームトレンド

審査員
クロストーク

「家検」
徹底リポート!!

デザイン
アワード事例集
プレゼント

ページの先頭へ