ページ下にも詳細写真を
掲載していますのでぜひご覧ください。
S様は親御様との同居を機に、築100年の養蚕業を営んでいたご実家をリフォーム。別々の場所にあった水廻りを一か所にまとめたり、敷居や段差などを少なくしたりして、ラクに移動できるようにしました。さらに断熱材やペアガラスで寒さ対策も施しました。冬は室内でも息が白くなるほどだったので「家ってこんなにもあたたかいの!?」とS様も驚いたほどでした。
リビングへとつながる吹き抜けの玄関ホールは奥様たってのご希望。土間を改修したこの空間は、2階の床板を外して葺き替えた屋根の裏まで見えるようにし、迫力のある開放感で訪れた人を迎えます。また、以前の面影を感じられるように、建具や瓦、梁、鯉のぼりの竿まで使えるものは積極的に再利用しました。
築100年の歴史ある住まいで、これからも暮らし続けられるのもリフォームの醍醐味です。
大工の棟梁に腕を振るっていただいた床脇。
ここが実現力!!
田中 悠希さん(ショップ担当者)
石原 正男さん(ショップ担当者)
築年数のある古民家の大規模リフォームは、経験と実績に裏打ちされた「匠の技」が重要。長年地域に根差したリフォームショップにご相談を。
before
after
群馬県 S様邸
家族構成:3人(ご主人、奥様、お父様)
建物:戸建て
築年数:100年
施工期間:180日間
工事面積:248m2
使用したパナソニック設備建材
- システムキッチン 「ラクシーナ」
- システムバスルーム 「オフローラ」
- 洗面ドレッシング 「シーライン」
- トイレ 「アラウーノ(アームレスト付き)」
- 内装ドア「ベリティス」
- 床材「ベリティスフロア―」
- 外装材「KMEW セラディール親水パワーコート」
- エアコン「エオリア」
応接したり家族で過ごしたり、多目的な吹き抜けの玄関ホール。
S様ご夫婦
ここは床との段差が70㎝ほどあった土間だったのを、床を張りフラットにしてもらいました。ホールに入った瞬間、目の前に広がる大空間で、気分もハレバレです。応接間として使ったり、趣味の作業をしたり、いろんな使い方ができます。(S様)