京都府 N様邸

光と風が通り抜ける大空間。
空のうつろいに季節を感じながら
のびのび過ごせるLDK。

細かく仕切られた部屋をつなげて、家族が笑顔で集える空間に。
窓を見上げて季節ごとの空を楽しめる、開放感いっぱいのLDKになりました。

ページ下にも詳細写真を
掲載していますのでぜひご覧ください。

四季を感じる
明るくのびやかな空間。

狭くて陽の入らないLDKを、明るく使い勝手のいい空間にしたいと考えておられたN様。築75年の住まいは、応接間や納戸がダイニングキッチンと隣り合った昔ながらの間取りで、使いづらさを感じておられました。そこで、毎日のように敷地を拝見して、風と太陽の動きや外からの騒音を入念に確認。もともとあった南北の窓に加えて、東側にも新たに窓を設置することに。さらに、応接間と納戸をなくして光と風を取り込むひと続きの大きなLDKにリフォームするプランをご提案しました。これにはご夫婦とも「アイディアが素敵」と、大絶賛。単に窓を設けるのではなく、天井を解体してさらに構造をチェックし、東側の天井近く、外からの騒音が気にならずプライバシーも守れる絶好の高さに、開閉できる4つの窓を設置することができました。これが大正解。朝食の準備中は朝日が差し込み、日中は四季折々の空の表情を楽しめて、夜には月や星も見える。家の中にいながら季節や天気を感じて穏やかな気持ちになれる、奥様のお気に入りポイントになりました。

プランナーのイチオシ!

梁と空間のバランスを熟慮して、光と風を効果的に取り入れられるよう、4つの高窓を新設。

空間すっきり!
団らんも、パーティも、
満喫できるシアターリビング。

“スピーカー付き照明”と大画面テレビでホームシアターを楽しみたいと決めておられたご主人。リビングがすっきり片付くように大容量収納「キュビオス」をご提案しました。美しいホワイトの扉で統一感のあるインテリアに。「カフェみたいに音が降ってくる」と、感動され、映画鑑賞や誕生日会、クリスマス会を楽しんでおられます。

光と風が通り抜ける開放感のあるリビングになって、お子様たちがいつもリビングで過ごされるようになったそう。LDKのどこにいても家族の様子がわかるので、自然と笑顔が増えて、リラックスして過ごせると喜んでおられます。

広々としたLDKになって自然と家族が集うように。毎日、高窓から見える空を楽しんでいます。

N様ご家族

好みの白を基調にしたインテリアで、使い勝手のいい空間になって感動しました。気づけば、いつも家族がLDKに集まるようになって嬉しいですね。キッチンで家事をしながら高窓越しに見える空が美しく、毎日見ていても飽きません。長女がつくったスイーツを家族で味わいながら、ガラッと変わった暮らしを楽しんでいます。(N様)

ここが実現力!!

村上 雅昭さん(ショップ担当者)

ご要望を聞くとともに心の声に耳を傾けて、理想の住まいを具現化。既存のものに捉われず、お客様が幸せを感じられる住まいをご提案しています。

before

after

京都府 N様邸

家族構成:6人(ご主人、奥様、お子様)
建物:戸建て
築年数:75年
施工期間:30日間
工事面積:29m2

使用したパナソニック設備建材

  • システムキッチン「ラクシーナ」
  • カップボード「ラクシーナ」
  • リビング収納「キュビオス」
  • 内装ドア「ベリティス」
  • 床材「ジョイハードフロアー」
  • 照明器具「シンクロ調色ダウンライト」「スピーカー搭載シーリングライト」

Panasonicの住まい・くらし SNSアカウント