PanasonicリフォームClub
TOP TOP > リフォーム事例・お客様の声 > リファイン大賞 > リファイン大賞2015 > 全国最優秀賞 Case 05 千葉県 T様邸

空間の仕切りをなくし開放感とメリハリを

 お子様の誕生をきっかけに、中古マンションを購入しリフォームを決意されたT様。2戸がバルコニー側でつながった間取りは、細かく間仕切られ閉塞感があったため全面的に見直してプランニング。和室の1つは間仕切りも撤去し、バルコニーに面したワイドなリビング・ダイニングに変身。壁付けで孤立していたキッチンも対面式とし、リビングで遊ぶお子様を常に見守れる位置に移動しました。
「仕事から帰ってきて、手を洗ってリビングへ…という生活の一連の流れに合わせた間取りになっているので、すごく暮らしやすくなりましたね」とT様。空間にメリハリをつけるために採用したアクセントウォールの風合いやクロスの色合いも、奥様のお気に入り。ライフスタイルやご家族のコミュニケーションを考慮した空間に満足のご様子でした。

千葉県 T様邸

千葉県 T様邸 担当/山下さん(奥)

最初にいただいたプランがまさにイメージ通りでしたね。広々としてゆったり暮らせる希望通りの家になりました。

玄関から直接キッチンへ。技アリ動線の土間

 玄関横に設けられた土間も、じつは便利な工夫がたくさん。買い物帰りの際も、ベビーカーを置いたままドアを開けてそのままキッチンに荷物が下ろせるなど、奥様にうれしいスマートな生活動線が画期的です。
靴だけではなくコート収納も設けており、玄関まわりはいつでもスッキリ。また、「和室のある家で育ったので、和室はどうしても欲しかったんです」とT 様のご要望を叶えた2間続きの広々和室を新設。間仕切りの開閉でお部屋をセパレートにできるため、開放的な広間としても、将来的には子供部屋としても使えるフレキシブルな仕様です。和室横のワークスペースは書斎や勉強机を兼ねており、お子様が大きくなったら、ここで並んで勉強するのが夢なのだそう。普段の家事から、家族の未来まで〝つながり?を大切にしたプランニングです。

総費用 約910万円

・施工期間/約50日 ・建物/マンション
・工事面積/94㎡ ・家族構成/3人

使用したパナソニック設備建材
・システムキッチン「ラクシーナ」
・洗面ドレッシング「CLine」
・インテリア住宅部材「Archi-spec」
・インテリア住宅部材「ベリティス」
Before After
ページの先頭へ